きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

FIBAバスケットボールワールドカップ2023|ドイツ初優勝の背後にある秘密とは?

シュルーダー選手の活躍からセルビアの戦術まで、ドイツ初優勝の影響を徹底解説

 

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」の舞台裏を探る。

ドイツの初優勝の背後に隠された技術と戦術、セルビアの堅実なプレイ、そして日本の今後の展望。

一流の試合の中で繰り広げられる戦略と技術の駆け引きを深堀りします。

 

 

ドイツの初優勝、その背後にある戦術と技術

バスケットボールの試合は、単なる得点の競い合いではありません。

戦術や選手の動き、技術が絡み合い、その結果としてスコアが生まれます。

今回の「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」の決勝戦で、ドイツが初優勝を果たした背後には、どのような戦術や技術があったのでしょうか。

 

ドイツのシュルーダー選手の活躍が目立ったのは、彼の持つ高い技術力と、チーム全体の戦術がうまく噛み合ったからです。

シュルーダー選手は、ドリブルペネトレーションを得意としており、相手ディフェンスを引きつけてからのアシストが非常に巧みです。

また、彼のシュートセレクションも秀逸で、チームの流れをよく理解していることが伺えます。

 

私が以前取材した際に、あるヘッドコーチが言っていたことを思い出します。

彼は「シュルーダーは、単なる得点マシンではなく、チームの流れを作るプレイメーカーだ」と評していました。

この試合でも、その言葉の通りのプレイを見せてくれましたね。

 

セルビアの戦術とその反映:ドイツ初優勝の影響を受けたプレイ

セルビアもまた、この大会で素晴らしいプレイを見せてくれました。

特に、彼らのディフェンスは非常に堅く、相手の攻撃をうまく封じ込めていました。

しかし、決勝戦では、ドイツの高いオフェンス力に苦しむ場面もありました。

 

あるコメントにもあるように、「セルビアは4ピリのゾーンが効いて一気に追い上げたかと思ったけど、大事なとこでバスカンやスリーが入らず、逆にドイツはそこを決め切ることができたね」という意見がありました。

このコメントを見て、私は以前取材した際のあるシーンを思い出しました。

ある試合で、セルビアは同じような戦術を取っていたのですが、その時はうまくいっていました。

しかし、今回はドイツのディフェンスがそれを封じ込めたのですね。

 

日本の今後の展望:ドイツの初優勝を受けての考察

日本もこの大会での活躍が注目されました。

特に、優勝したドイツとの試合では、日本のポテンシャルの高さを感じさせるプレイが多く見られました。

しかし、世界のトップチームとの差はまだまだあると感じさせられる場面もありました。

 

私が以前、日本のある選手と話をした際、彼は「世界のトップと戦うためには、まだまだ技術や体力、戦術の面での課題が多い」と語っていました。

この大会を通して、その課題が何であるか、より明確になったのではないでしょうか。

日本の今後の成長が非常に楽しみですね。

 

まとめ

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」の決勝戦は、技術や戦術の面で非常に高いレベルの試合となりました。

ドイツの初優勝は、彼らの持つ高い技術力と戦術の結果であり、セルビアもまた、その高いレベルを持っていることを証明しました。

日本もこの大会での活躍を見せ、今後の展望が非常に楽しみですね。