きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

AI技術の進化と歴史的事実の再現|どこまでが許容範囲なのか?

関東大震災100年、技術を活用して過去を振り返る試みの背景

 

技術の進化は、私たちの生活を豊かにし、新しい可能性を開く力を持っています。

しかし、その技術が歴史や文化にどのように影響を与えるのか、そのバランスをどのように取るのかは、常に私たちの課題となっていますね。

 

「関東大震災の“新”証言」企画、物議を醸し中止

私がジャーナリストとして活動している中で、技術の進化と歴史的事実の間の緊張関係を目の当たりにすることは珍しくありません。

特に、過去の出来事や人々の証言を再現する際には、その再現がどれだけ正確であるか、またそれがどれだけの意味を持つのかが問われます。

この日赤のプロジェクトも、そのような緊張関係の中で生まれたものと言えますね。

 

SNS上での批判の声、日赤が回答

「AIに事実を学習させたとしてもそこからAIが作成する言葉は事実ではないでしょう。きちんと言葉の意味を調べて使用する言葉を選ぶべきでしたね。」というコメントがありました。

確かに、AIが生成する言葉は学習したデータに基づくもので、必ずしも事実を正確に反映しているわけではありません。

しかし、このプロジェクトの背景には、関東大震災の記憶を風化させずに次世代に伝えるという意義があったと思います。

そのため、技術の活用方法や表現の選び方には、より慎重であるべきだったと感じますね。

 

AI技術の活用と歴史的事実の扱い

数年前、私はある取材で、技術を活用して歴史的な出来事を再現するプロジェクトを取材しました。

その際、プロジェクトのリーダーは、「技術はツールであり、それをどのように活用するかは私たちの判断次第」と語っていました。

この言葉は、今回の日赤のプロジェクトにも当てはまると思います。

技術の進化は止められませんが、その活用方法や目的については、常に考え続ける必要がありますね。

 

まとめ

技術の進化と歴史的事実の間のバランスを取ることは、今後も私たちの課題として残るでしょう。

しかし、その中で最も大切なのは、技術を活用する目的や意義を見失わないことですね。