きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

婚活市場で「子どもを持たない」を選ぶ男性の心理|逆境を乗り越えて

婚活市場での逆風:子どもを持たない選択が引き起こす現実とは

 

近年、子どもを持たないという選択が社会的にも広がっています。

しかし、その選択が婚活市場でどのような影響を与えているのか。

今回は、その点に焦点を当てて考察していきます。

 

 

子どもを持たない選択がもたらす婚活市場での逆境

記事によれば、子どもを持たないという選択をする男性が婚活市場で直面する困難が多いとされています。

特に、子どもを持たないという選択を公言すると、お見合いの機会が減少する傾向にあるようです。

これは、多くの女性が結婚後に子どもを持つことを望んでいるからです。

 

私が以前取材した際にも、このような傾向は明らかでした。

ある男性は、子どもを持たないという選択を明確にして婚活をしていましたが、その結果、多くの女性から避けられていました。

このような現実は、婚活市場において「子どもを持たない」という選択がどれほど厳しいものかを物語っています。

 

結婚観の多様化と「子どもを持たない」選択の社会的受容

結婚観が多様化している現代でも、子どもを持たないという選択はまだ一般的には受け入れられていないようです。

しかし、その背景には女性の社会進出や晩婚化など、多くの社会的要因が影響しています。

 

私が過去に取材した中で、子どもを持たない選択をした夫婦は、その選択によって得られる自由や、夫婦二人だけの時間を大切にしていました。

このような価値観も、今後さらに広がっていく可能性があります。

 

コメントから見える「子どもを持たない」選択への多様な意見

コメントには、「妻49歳時点で無子の割合は、1982年の3.5%から2021年は9.9%へと増えています」というデータが引用されています。

このような数字を見ると、子どもを持たない選択が増えていることがわかります。

 

このコメントに対して私が言いたいのは、数字だけでは全てを語れないということです。

実際に、私が取材した夫婦や個人は、子どもを持たない選択にはそれぞれ独自の理由や価値観がありました。

 

まとめ

子どもを持たないという選択は、婚活市場で多くの困難を生む可能性がありますが、それでもその選択をする人々がいます。

その背景には、多様な価値観や社会的要因が影響しているのですね。