きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

一曲のヒットと印税収益|音楽業界の未来を左右する力

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔を例に、アーティストに与える影響を探る

 

一曲がヒットすると、それは単なる一時的な名声や収益に留まらない。

特に日本のカラオケ文化と絡めて、一曲のヒットがアーティストに与える持続的な影響とは何か。

このコラムでは、その答えを探ります。

 

 

一曲のヒットと印税収益:それは“不労所得”という名の持続的な収益

音楽業界において、一曲がヒットするということは、アーティストにとって何を意味するのでしょうか。

多くの人が考えるように、単なる一時的な名声や収益ではありません。

特に日本においては、カラオケ文化が根付いているため、ヒット曲は長い間収益をもたらす可能性があります。

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔も、その一例ですね。

彼が2009年にリリースした「女々しくて」は、今でも多くの人に愛され、印税としてしっかりと収益を上げています。

 

この現象について、私が以前取材した音楽プロデューサーはこう語っていました。

「日本はカラオケ文化が根付いているため、一度ヒットした曲は長い間収益を上げ続ける。それが、アーティストにとっての最大の安定収入源となる。」この言葉が示すように、一曲のヒットはアーティストにとって、長期的なビジネスモデルとなるのです。


一曲のヒットと印税収益:ヒット曲の背後には、人々の共感とカラオケ文化

ニュースに関するコメントには、「当時はゴールデンボンバーのことなど知らず、CMでは女々しくて!♪の曲が流れるとついついテレビの方を向いていた。」という意見がありました。

このコメントが示すように、ヒット曲には多くの人々が共感し、その曲が流れると何かに引きつけられる力があります。

 

この点について、私が以前に取材した文化評論家は、「ヒット曲が持つ力は、それがどれだけ多くの人々に共感を呼び起こせるかにかかっている。そして、その共感がカラオケという形で具現化される。」と語っていました。

このように、ヒット曲とカラオケ文化は密接な関係にあり、その結果としてアーティストは持続的な収益を得ることができるのですね。


一曲のヒットと印税収益:音楽業界の未来、それは一曲の力にかかっている

音楽業界は、ストリーミングサービスの普及やCD販売の減少など、多くの変化に直面しています。

しかし、一曲が持つ力、特に印税という形での持続的な収益は、これからもアーティストにとって重要な要素でしょう。

高橋ジョージが「ロード」の印税で年間2000万円を得ているという話は、その象徴的な一例です。

 

このような状況下で、アーティストがどのように持続的な収益を上げるかは、音楽業界の未来を左右する重要な要素となります。

私が以前に取材した音楽業界の専門家は、「一曲のヒットは、アーティストにとっての生涯の資産となる。それが、音楽業界がこれからどう変わろうとも変わらない事実だ。」と語っていました。


一曲のヒットと印税収益:まとめ

一曲のヒットがアーティストにもたらす影響は計り知れません。

それは単なる一時的な名声や収益に留まらず、持続的な収益となる可能性があります。

特に日本においては、カラオケ文化がその背後にあり、多くのアーティストがその恩恵を受けています。

これからも、一曲一曲が持つその力が、音楽業界の未来を形作っていくでしょうね。