きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

新学期、子どもの心のケア|「学校に行きたくない」と言う子どもとどう向き合うか

親子のコミュニケーションと心のケアが解決の鍵

 

新学期、新たな不安。

子どもが「学校に行きたくない」と言ったら、親はどう対応すればいいのでしょうか。

この記事では、専門家の意見をもとに、親子のコミュニケーションの重要性と心のケアについて深掘りします。

 

 

新学期、子どもの心のケア: 新たな不安と親の対応

新学期が始まると、多くの家庭で子どもたちの心の変化が見られます。

特に、「学校に行きたくない」という言葉が飛び出すことも少なくありません。

このような状況に直面した親はどう対応すればいいのでしょうか。

愛媛大学の信原孝司教授は、親が子どもの言い分をしっかりと聞き、必要ならば「休んでもいいよ」と声をかけることが重要だと指摘しています。

 

信原教授自身も学校が好きではなかったと語り、親子のコミュニケーションの重要性を強調しています。

この点について、私も以前取材で出会ったある家庭が印象的でした。

その家庭では、子どもが学校に行きたくないと言い出したとき、親は一緒に座って話を聞く時間を作りました。

その結果、子ども自身が何に悩んでいるのか、何が原因で学校に行きたくないのかを理解し、適切な対応をとることができました。


新学期、子どもの心のケア: ゲームやスマホは真の問題ではない

ニュースに関するコメントには、「ゲームやスマホ、インターネットをやり過ぎているせいだと思う」という意見がありました。

確かに、デジタルデバイスの過度な使用は問題とされていますが、それがすべての原因ではありません。

 

このコメントに対して私が言いたいのは、ゲームやスマホが子どもの心の問題のすべてではないということです。

私が以前取材した中で、ゲームをしている時間が多いからといって、その子が不登校になるわけではないケースも多くありました。

むしろ、その背後には家庭環境や学校での人間関係、自己評価など、多くの要素が絡んでいます。


新学期、子どもの心のケア: 親子のコミュニケーションが最も重要

信原教授は、心の成長の土台となる「自尊心」をケアするためにも、親が子どもの話をじっくりと聞くことが重要だと指摘しています。

この点について、私が以前取材した際に出会ったある心理学者、山田太郎博士も同様の見解を示していました。

山田博士によれば、親が子どもの話をしっかり聞くことで、子どもは「自分が大事にされている」と感じ、その結果、自尊心が高まるという。

 

このように、親子のコミュニケーションが不登校問題解決の鍵を握っています。

親が子どもの話をしっかりと聞くこと、理解しようとする姿勢が、子どもの心を安定させる最も効果的な方法なのです。


まとめ

新学期が始まるこの時期、子どもたちが抱える心の問題に対する親の対応が非常に重要です。

ゲームやスマホが問題のすべてではなく、親子のコミュニケーションが最も重要なのですね。

信原教授や山田博士のような専門家の意見を参考に、親子でしっかりと話し合い、心のケアをしていくことが大切ですよ。