きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

月見バーガーと前夜祭|マクドナルドの革新的マーケティング戦略

SNS時代のマーケティング戦略と、ジャーナリストの視点から見たその魅力

 

マクドナルドの「月見バーガー」、その名前を聞いただけで多くの人がその味を思い浮かべることでしょう。

しかし、このバーガーの背後には、巧妙なマーケティング戦略が隠されています。

この記事では、その魅力と戦略について、ジャーナリストの視点から深く探ってみましょう。

 

 

月見バーガーの前夜祭、その背後に隠された戦略とは?

マクドナルドといえば、多くの人々に親しまれているファーストフードチェーンですね。

その中でも、季節限定の「月見バーガー」は、多くのファンに支持されている商品の一つですよ。

月見バーガーは、その名の通り、中秋の名月を祝う日本の伝統的な行事「月見」にちなんで名付けられました。

中には、ジューシーなパティと特製のソース、そしてその上に乗せられた半熟の目玉焼きが、まるで満月のように見えることから、この名前がつけられたのですね。

 

しかし、この月見バーガーには、ただの季節限定商品としての魅力だけではありません。

マクドナルドは、この商品を中心に様々なキャンペーンを展開しています。

最近では、Twitterを活用した「#月見バーガー前夜祭」というキャンペーンが話題となっていますよ。

 

月見バーガー前夜祭の魅力:SNS時代の成功の秘訣

「早いもので、#今年の月見 発売開始まであと1日。待ってました!という人は、この投稿に【#月見バーガー前夜祭】をつけて本日9/5(火)23:59までにリプライしてね!抽選で100名様に1,000円分のマックカードプレゼント!」というコメントが、マクドナルドの公式Twitterアカウントから投稿されましたね。

 

このコメントを見ると、マクドナルドはSNSの力を最大限に活用し、ファンとのコミュニケーションを図っています。

似たようなケースとして、昔、ある有名なジャーナリストが、SNSのマーケティングの力を語っていたエピソードがあります。

彼は「SNSは、企業と消費者との距離を縮める最も効果的なツールの一つ」と語っていましたね。

マクドナルドも、この考えを取り入れ、月見バーガーのキャンペーンを成功させているのですよ。

 

月見バーガーと前夜祭の融合:新たな伝統の始まり

私がジャーナリストとして働き始めた頃、月見バーガーはまだ新商品として登場したばかりでした。

その頃、初めてそのバーガーを口にしたときの驚きと感動は、今でも忘れられませんね。

特に、その半熟の目玉焼きが、バーガーの中でとろける感じは、他のバーガーにはない独特の食感で、それが月見バーガーの大きな魅力となっていますよ。

 

また、私が取材をしていたある日、マクドナルドの店舗で、ある中年の男性が孫と一緒に月見バーガーを楽しんでいる姿を見かけました。

その光景は、このバーガーが、老若男女問わず、多くの人々に愛されていることを物語っていましたね。

 

まとめ

マクドナルドの月見バーガーは、その美味しさだけでなく、SNSを活用したマーケティング戦略や、私たちの日常の中での存在感など、多くの魅力を持っていますね。

これからも、このバーガーが、多くの人々に愛され続けることを願っていますよ。