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猛暑が引き起こす車のタイヤトラブル|日本自動車連盟が教える対策とは?

車の4台に1台が危険!猛暑が引き起こすタイヤトラブルの実態

 

猛暑が続くこの夏、車のタイヤトラブルが急増しているという報告があります。

特に、タイヤの破裂やパンクが多く、日本自動車連盟(JAF)によると、車の4台に1台が何らかのトラブルの原因を抱えているとのデータがあります。

この記事では、その背景と対策について詳しく解説します。

 

猛暑がタイヤトラブルの引き金に

猛暑が続く中、特にタイヤの破裂やパンクが多く報告されています。

日本自動車連盟(JAF)によると、車の4台に1台が何らかのタイヤトラブルの原因を抱えているとのデータがあります。

このような状況の中、厳しい暑さがトラブルの引き金となる可能性も指摘されています。

 

猛暑というのは、ただ暑いだけでなく、多くの健康リスクや生活上のトラブルを引き起こす可能性があります。

その一つが、この記事で取り上げられている車のタイヤトラブルです。

 

以前、私が取材で訪れたある自動車修理工場では、夏場になるとタイヤトラブルで持ち込まれる車が急増するとのことでした。

特に、高速道路でのトラブルが多く、その多くが猛暑によるものであると指摘されていました。

高温になると、タイヤのゴムが柔らかくなり、パンクや破裂のリスクが高まるのです。

 

また、猛暑が続くと、エアコンを強くかける人が増えます。

その結果、車のエンジンにも負荷がかかり、それがタイヤにも影響を与える可能性があります。

エンジンが高温になると、それがタイヤに伝わり、破裂やパンクのリスクがさらに高まるというわけです。

 

このように、猛暑がタイヤトラブルの引き金となるケースは少なくありません。

特に長距離を運転する際や、高速道路を利用する際は、事前のチェックが必須です。

タイヤの空気圧を確認するだけでなく、ゴムの状態や摩耗度もしっかりとチェックしましょう。

 

以上のように、猛暑が続くこの時期には、車のタイヤトラブルが急増する可能性があります。

その原因として、高温がタイヤに与える影響が大きいと言えるでしょう。

特に長距離運転や高速道路を利用する際は、事前のチェックが必要ですね。

 

猛暑の影響:タイヤトラブルだけでなく他にも

猛暑がタイヤトラブルを引き起こすことは既に触れましたが、実はそれだけではありません。

猛暑はエンジンやバッテリーにも影響を与え、全体的な車のパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。

例えば、エンジンは猛暑でオーバーヒートしやすく、それがタイヤにも影響を与える可能性があります。

このように、猛暑は車全体に多面的な影響を与えるのです。

 

空気圧の不足が大きな原因

空気圧が低い状態で高速走行をすると、タイヤがたわんで波状に変形する現象が発生します。

この現象は「スタンディングウエーブ現象」と呼ばれ、簡単に言えばタイヤが高速で走行する際に波のように変形する現象です。

この変形が起きると、タイヤは過度に発熱し、最悪の場合、破裂する可能性があります。

この状態のまま走行を続けると、タイヤが発熱して破裂にもつながる可能性があります。

一般社団法人「日本自動車タイヤ協会」によると、タイヤの空気圧は月5%ほど自然に低下するとのことです。

 

この「スタンディングウエーブ現象」は、特に高速道路での長距離運転において非常に危険な状態です。

私が以前取材した際に、高速道路のサービスエリアでよく見かける「タイヤの空気圧を確認してください」の看板は、このような現象を防ぐためのものだと説明されました。

 

また、一般社団法人「日本自動車タイヤ協会」が指摘するように、タイヤの空気圧は自然に低下します。

これは、タイヤのゴムが経年劣化すること、または小さな穴が開いている可能性があるためです。

そのため、定期的な空気圧のチェックは必須と言えます。

 

さらに、空気圧が低いと燃費も悪くなります。

これは、タイヤが地面との摩擦が増えるため、エンジンにより多くの力が必要となるからです。

燃費が悪くなると、それだけでなくCO2排出量も増加するため、環境にも悪影響を与えます。

 

このように、空気圧の不足は単にタイヤトラブルを引き起こすだけでなく、燃費や環境にも影響を与える可能性があります。

特に、夏場の猛暑期には、タイヤの空気圧が自然に低下する可能性が高いため、定期的なチェックが必要ですね。

 

JAFが教える対策とは?

JAFによると、この夏の連日の暑さもトラブル増加の一因として考えられます。

タイヤの破裂は路面とタイヤの温度が上昇することで引き起こされるといいます。

猛暑が続けば路面温度が上がり、破裂の危険性も高まるというわけです。

 

JAFは、このような状況を防ぐために「日常点検」の重要性を強調しています。

特に、タイヤの空気圧の確認や、タイヤの摩耗状態をチェックすることが重要です。

また、タイヤのサイドウォールに表示されている「製造年月」も確認し、5年以上使用しているタイヤは交換を検討するようにとのアドバイスがあります。

 

私が以前、ある運送会社の運転手にインタビューした際、夏場は特にタイヤの点検を怠らないようにしていると話していました。

その理由として、夏場の高温がトラックの大型タイヤにも影響を与え、過去に何度かトラブルを経験したからだと言っていました。

 

さらに、JAFは高温時における運転の際には、エアコンの使用を控えめにすることも推奨しています。

エアコンを強く使うと、エンジンに負荷がかかり、それがタイヤにも影響を与える可能性があるからです。

 

このように、JAFが提案する対策は多岐にわたりますが、そのすべてが非常に実用的であり、日常の運転においても容易に取り入れられるものばかりです。

特に夏場の猛暑期には、これらの対策をしっかりと行い、安全な運転を心掛けましょう。

それがトラブルを未然に防ぐ最も確実な方法ですね。

 

具体的な対策:これだけはやっておきたい3つのポイント

JAFの提案する対策は有用ですが、具体的な行動指針も必要ですよね。

そこで、これだけはやっておきたい3つのポイントを紹介します。

 

1. タイヤの定期的な点検:

特に夏場は、タイヤの空気圧を定期的にチェックすることが重要です。

 

2. 高品質なタイヤを使用:

耐熱性が高いタイヤを選ぶことで、破裂のリスクを減らすことができます。

 

3. 緊急時の備え:

タイヤが破裂した場合のために、緊急用のタイヤ修理キットを車に常備しておくと安心です。

 

まとめ

猛暑が続くこの夏、車のタイヤに関するトラブルが急増しています。

特に、タイヤの破裂やパンクが多く報告されており、日本自動車連盟(JAF)によると、車の4台に1台が何らかのタイヤトラブルの原因を抱えているとのデータがあります。

厳しい暑さがトラブルの引き金となる可能性も指摘されています。

このような状況を受け、JAFは「日常点検」の重要性を強調しています。