きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

FIBAバスケットボールワールドカップ2023|日本代表の3ポイントシュートの課題とは?

渡邊雄太のNBA経験が日本代表にもたらす影響とは?

 

FIBAバスケットボールワールドカップ2023が開幕し、日本代表は初戦でドイツに敗れました。この記事ではその詳細と、ファンからのコメント、そして私自身の見解を交えて解説します。

 

 

日本代表、3Pシュート不発でドイツに敗北

日本代表は渡邊雄太を筆頭に、原修太、富樫勇樹などの実力者を擁していましたが、3ポイントシュートが決まらず、結局ドイツに敗れました。

特に渡邊が7本放った3ポイントはチーム全体で12本中2本の成功にとどまりました。

 

私が以前取材した試合でも、3ポイントシュートの成功率が低いと、どれだけディフェンスが頑張っても勝てないケースが多かったです。

特に、渡邊雄太がNBAでの経験を活かして点を取る場面が期待されていたため、この結果は残念です。

 

ディフェンスの課題が露呈

「オンボールのディフェンスから崩され、ローテーションが間に合わないか、ヘルプに来た裏をつかれて簡単にフィニッシュされてしまう」

このコメントには同意します。

ディフェンスの課題が多く、特にオンボールディフェンスとローテーションに問題がありました。

日本代表はこの部分を改善しないと、次のフィンランド、オーストラリア戦でも厳しい戦いになるでしょう。

 

今後の対戦相手との戦い方

次に日本代表が対戦するフィンランド代表とオーストラリア代表も強敵です。

特にオーストラリアはFIBAランキングで3位と、非常に高いレベルのチームです。

以前、オーストラリア代表の試合を取材した際には、その高いレベルのプレーに驚かされました。

日本代表もそのレベルに近づくためには、多くの課題をクリアしなければなりません。

 

まとめ

日本代表は初戦でドイツに敗れ、多くの課題が露呈しました。

特に3ポイントシュートの成功率とディフェンスが問題ですね。

次の試合でどのようにこれらの課題を克服するのか、注目されますよ。