きあぶろぐ

気になった話題について、ひとこと物申す…

当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

内田恭子さんが社外取締役に就任|子育てとキャリアの新たな挑戦

働く親と子どもたちに新しい可能性と希望をもたらす社外取締役就任

 

働きながら子育てをする—多くの親にとって、これは容易なことではありません。

しかし、内田恭子さんが示すように、新しい挑戦と視点が、子育てとキャリアの両立に新たな可能性をもたらすことがあります。

このコラムでは、内田さんがどのように子育てとキャリアを両立しているのか、そしてキッズスマイルホールディングスが提供する教育プログラムがどのようなものなのかを深掘りします。

 

 

内田恭子さんが社外取締役に:「笑顔で育児」がキー

内田恭子さんが社外取締役に就任したキッズスマイルホールディングスは、保育園や学童施設を展開しています。

内田さん自身、働きながらの子育ては葛藤がつきものだと語っています。

しかし、その中で「笑顔で育児をする親たちを増やしたい」という指針に共感し、この新たな挑戦を受け入れました。

 

子育てにおいて、内田さんは「安心する居場所」を家庭に作ることを大切にしています。

例えば、子どもが学校で何かあったとき、家の中に入る前に「とりあえず座ろうか」と並んで腰かけて話すこともあるそうです。

このようなエピソードを聞くと、働く親としても参考になる点が多いですね。


内田恭子さんが社外取締役として参画:キッズスマイルホールディングスの教育プログラム—「生きる力」を育む

キッズスマイルホールディングスでは、子どもたち自身の「生きる力」を第一に考えて、充実したプログラムを組んでいます。

これは、働く親たちが子どもを安心して預けられる環境を提供するとともに、子どもたちが自分自身で考え、行動できる力を育むためです。

 

私が以前取材した際に、同じような教育プログラムを提供する保育園で見たシーンがあります。

子どもたちは、自分で考えて行動することが奨励されていました。

その結果、子どもたちは自分で考え、行動する力がついていました。

このような教育方針は、内田さんが社外取締役として参加することで、さらに広がる可能性がありますね。


社会の反応:内田恭子さんが社外取締役に就任したことはプラスか

「名の通った方が社外取締役になることはとても良い事。知名度上がるし古い体質を変えるには相応しい人選。経営なんてこれから学べばいいんだから。」というコメントがありました。

このコメントに対して、私は全く同意します。

特に、内田さんのような多角的な視点を持つ人物が経営に参加することで、企業文化や方針に新しい風を吹き込む可能性が高まります。

 

このコメントを受けて、私が以前取材した企業でのエピソードを思い出します。

その企業でも、名の通った人物が社外取締役に就任し、企業文化が大きく変わったのです。

その結果、従業員のモチベーションが上がり、業績も向上しました。

このような事例を見ると、内田さんのような人物が参加することで、企業にとっても多くのメリットがあると感じますね。


まとめ

内田恭子さんの社外取締役就任は、多くの働く親や子どもたちにとって、新しい可能性を示しています。

子育てとキャリアの両立は容易なことではありませんが、内田さんのような先駆者がいることで、多くの人々に希望を与えています。

そして、キッズスマイルホールディングスのような企業が、子どもたちの「生きる力」を育む教育プログラムを提供することで、働く親たちも安心して子どもを預けられるでしょう。